Fediverse Account perfumefan.jp| fedibird.com| mastodon-japan.net| mstdn.jp| eigadon.net| metsubo-jinrai.net| social.vivaldi.net threads.net

【LIVE】BABYMETAL APOCRYPHA - M @SHIBUYA O-EAST

2014/07/21

03 BABYMETAL

【振り返り記事。2019年6月24日投稿】

・BABYMETAL DEATH
・ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
・紅月-アカツキ-
・おねだり大作戦
・Catch me if you can
・イジメ、ダメ、ゼッタイ
[アンコール]
・ヘドバンギャー!!(Vo. MOAMETAL)
・ギミチョコ

手元にぜんぜん記録が残ってないので参加者さんのツイートなど物色中。
これは同日開催、昼の部「APOCRYPHA - Y」に参加された方のツイート。
まあ会場一緒なので、雰囲気だけでも。

当然のように夜の部に参加している、最愛ちゃん推しの嶺脇タワレコ社長(笑)。

ワンマンは2014/6/23の「APOCRYPHA - I」に続いて2回目。会場も同じSHIBUYA O-EAST。心地よい狭さ、と書きたいところだが、位置取り間違えると酸欠状態になるそれなりに過酷な状況。そして当日、位置取りを間違えたワタクシ(笑)。
前回「APOCRYPHA - I」ではほぼベビメタ初体験(前年Rock In Japan FESでは観たけど)だったのでビビりつつ最後方のPA卓前で(それでもかなり近い)おずおずと跳んだり跳ねたりして楽しんでたんだけど、この日は何を思ったかかなり前の方に突入。見事に過酷なモッシュッシュゾーンに陣取ってしまった。

3人はこんなこと言ってますが、まあ世の中には建前というものがあってですね……

という訳でですね、正直に書きます。「ほとんど覚えてない」(笑)かろうじて記憶に残ってることは以下の通り。

安定の神バンド演奏。この頃はまだファンの間で「ひょっとしたらライブによってはまた骨に戻るんじゃないだろうか?」という不安があったが、蓋を開ければ白塗り白装束5人衆。BOH神の後頭部芸が確立されたのもこの頃じゃなかったろうか?(笑)

演奏前に海外でのオフショット映像が流れたこと。YUIMETALとMOAMETALが現地(ドイツだったかな?)のスタッフに、それぞれの誕生日を祝福されていた。あれ映像化されてないんだっけ?もったいないなあ。

「ヘドバンギャー!!」のサビをMOAMETALが歌唱したこと。通称「モアバンギャー!!」もちろんこの前のステージ「APOCRYPHA - Y」では「ユイバンギャー!!」があったらしい。ややMOAMETAL派だった自分としてはこれで良かった。

SU-METAL聖誕祭「APOCRYPHA-S」発表。2014/12/20、豊洲PITで開催予定。APOCALYPSE(FC)メンバー限定。会場の皆の頭に浮かんだのは「また争奪戦だ……」だったと思う。少なくとも、私はそうだった。

ライブ終わって会場を出て右側の資材搬入口みたいなところで汗だくのTシャツを脱いで替えのTシャツに着替え。間違いなく絞ったら汗がにじみ出るシャツ(絞らなかったけど)を用意したビニール袋にしまって、制汗ボディシートで全身拭いて、さて、と思ったところで膝が砕ける。年甲斐もなく頑張った。よく死ななかった。んで、楽しかった。

【追伸】
このブログを書いてる最中、たまたま覗いた棚の脇から、当日のチケットが出てきた。こういうの整理して残す性格じゃない(かといって捨てないけど)のに。奇跡だ。