Fediverse Account perfumefan.jp| fedibird.com| mastodon-japan.net| mstdn.jp| eigadon.net| metsubo-jinrai.net| social.vivaldi.net threads.net

【LIVE】BABYMETAL『APOCRYPHA - ANOTHER GALAXY -』DAY1 @Zepp DiverCity Tokyo

2019/12/16

03 BABYMETAL 04 Music

いつもなら撮影している会場外観写真をすっかり撮り忘れてたので、『APOCRYPHA - ANOTHER GALAXY -』公式唯一の関連画像を無理やり貼っておく。アポカリは毎回シークレット扱いなので公式画像が上がらないのが残念。
個人的な話として、3日前までちょっと事情があって入院していて、ライブ直前のワクワク感が味わえなかったのだけれども、退院日に引き換えしたLINEチケットの整理番号が80番台だったことで、俄然テンションが上がる。上手くやれば最前列も夢じゃない番号。でも退院直後で体力的にどうなんだろ?という不安もちょっとあり(切ったとこまだ塞がってない)、当日の体調で決めようかねえ、という適当さは自分の良いところだと勝手に思っている。

当日14時起床。体調は問題なし。今回まったくグッズにそそられなかったのでギリギリ入場でいいや、ってことで15時過ぎに田園都市線とゆりかもめを乗り継いで東京テレポート駅へ。

2017年の白キツネ祭んときにZeppTokyoと間違えてえらい目にあったので、今回はわき目も振らずに一路DiverCityに向かう。ガンダムっぽい何か(「富野作品以外はガンダムじゃない」派です)には目もくれずに2階のフードコートを通ってZeppへ。つか相変わらず会場周辺が黒いな。公式グッズが基本黒しかないから仕方ない。赤とか出してくれんかのう。

17:50くらいに会場入口着。18時きっかりに入場開始。5番ずつハイペースで入場。さすがライブハウス。手際が良い。数分で自分の番号が呼ばれ入場列へ。持ち物検査、金属探知機検査、本人確認(LINEチケットのQRコードでTHE ONE ID呼び出して顔写真確認)を終えて、600円のドリンク代(ライブハウス特有の文化よね)渡して会場入り。ダッシュで入るもさすがに最前列は押さえられていたので、2列目柵の中央あたりを確保。隣のおっさん(たぶん同い年くらい)と「いい場所だよね」なんて軽く会話を交わす。

そこから1時間待機して19時きっかりに照明落ちて紙芝居開始!つかもう紙芝居のレベルじゃないな。普通にちゃんとしたCG映像。「FUTURE METAL」で会場温めてから緞帳落ちてメンバー登場!アベンジャーズはMOMOKOMETAL! 個人的にはこれで(6月横アリKANOMETAL、11月大阪城ホールRIHOMETALと合わせて)3人全員観られて感謝の極み。

実質1曲目は『METAL GALAXY』から「DA DA DANCE」! ユーロビートメタル!! 令和なのに平成すっ飛ばして昭和末期のノリ! 平成生まれの女の子にゲラッゲラッとか歌わせるんじゃない! ついでに松本孝弘の無駄遣い!! 「フーッ!」じゃないだろ!! とか何とか思いながら思いっきり盛り上がる(笑) ちなみに「フーッ!」は基本8小節ごとで大サビ前だけ2拍溜め。覚えておこう。なお、中盤のラップパートでセンターにくるMOAMETALには注目必至。照れが入っててとても可愛いぞ。たぶん慣れてきたら照れなくなるので今しか見られないと思う。
そしてそのまま「ギミチョコ」になだれ込み「Starlight」まで一気に駆け抜ける。殺す気か(笑)
そこで暗転。「Kagerou」のイントロがぶつ切りで流れてからの神バンドソロ! いつ振りだ? その前の神ソロはDARK SIDE前じゃなかったか?とにかく久々の神々の競演を堪能する。
「Kagerou」で定番になりつつあるMOAMETALの「掌クイクイ」煽り。その後のアベンジャーズもいちおう煽るのがお決まりの様子。大阪城ホールではRIHOMETALが笑顔で2階席指差してた。本日はMOMOKOMETALが笑顔で手を振ってた(と思うけどちょっと自信なし)。

そこからアリッサの無駄遣い(こればっか)の「Distortion」、からの「メギツネ」! ソレソレソレソレ! SU-METALの「もっと声出せるでしょ!!」いただきました! 出しますとも! 「Are you ready!?」 準備しますとも! からの全力ジャンプ! 体力の不安とか何だっけ? 知らんわもう。

そして、おそらく現在のBABYMETALの持ち曲で最大級のアゲ曲「PA PA YA」!2つ折りにしたタオルをぶん回す! 柵取っておいて良かった。モッシュッシュの人らは周囲に空間なくてタオル回せないので突き上げるのが精一杯。 それでええ。祭りだ祭りだ!! なお、ここでタオル振り回す為に、汗だくなのに今までなるべく汗を拭かないように努力してたことを記しておく。汗吸ったタオル回すと臭いがね…… タオル2枚持ちも考えておこうかな。

軽めのモッシュッシュもあって体力使いまくった後、響いてきたストリングの音色…… うおっ、久々に来た!! ! 個人的に初期(中期かな?)BABYMETALの曲でいちばん好きな曲の話って今までしたことあったっけ? しばらくご無沙汰だったその曲が! 「ヘドバンギャー」がここで来た訳ですよ! 伝説の黒髪を華麗に乱してくれる訳ですよ! ヘドバンヘドバンバンバンババン! (上手!)来いや! (下手!)来いや! からーの! 全部全力ですよ!! 身体が勝手に動くですよ!! (日本語怪しくなってるなおい)
ここでちょっと個人的な問題発生。あまりにはしゃいだもんだから、掴んでた柵から離れて後方のモッシュッシュ空間に迷い込んで、しかも病み上がりなもんだから、体力は大丈夫だったんだけども平衡感覚が完全に戻ってなかったらしく、後ろにとととーっと流されて転んでしまう失態。しかも2回も。即座に腕引っ張り上げてくれたメイトの皆様に感謝!! 周囲に面倒かけてしまったけど、全身で楽しみました!!

開演直前にモッシュッシュ危険防止で腕時計外してたので時間は分からなかったけど、そろそろ、ってタイミングでの「Road of Resistance」! 先ほどの転倒の件もあったのでWODを避けて左に逃げて、でも全力で声も出したし腕も振った。スタンディングは動いてナンボよ。

すぅさんがシャウトで締めて、短いながらも濃い1時間が終了。無常にもあっさりと点く客電。疲労困憊のメイトたち。そして気づかないうちに左耳をやられてた自分。あわててティッシュを丸めて詰め込む。鼓膜は駄目になったら復活難しいので早めの対策が必要。できれば冷やしたいところだったけど疲労でそれどころではなく。次からは耳栓必須かな。前回の大阪城ホールでは耳栓準備したのに今日は忘れてたのよ。良くないね。
体力回復まで動きたくなかったけどスタッフが追い出したがってるので(事情は分かる)、替えてなかったドリンクコインを生ビールに替えて会場を出る。DiverCityのフードコートに持ち込んで(本当は良くない)銀だこでたこ焼き買って座って小一時間休んでから帰宅。久々の小箱(2017/07/26、奇しくも同じZepp DiverCityの「5大キツネ祭り in JAPAN -白キツネ祭り-」以来)を、全身全霊で堪能した。来年1月の幕張参加は確定してるけども、次に小箱で楽しめるのはいつになることやら…… そもそも小箱やってもらえるのかなあ? KOBAMETAL的にはやりたい筈だと信じてるんだけども。