Fediverse Account perfumefan.jp| fedibird.com| mastodon-japan.net| mstdn.jp| eigadon.net| metsubo-jinrai.net| social.vivaldi.net threads.net

【LIVE】『Perfume ソックス フィックス マックス』 @SHIBUYA-AX

2008/02/12

02 Perfume

【振り返り記事。2019年5月22日投稿】

《セットリスト》
・SEVENTH HEAVEN
・エレクトロ・ワールド
・スウィートドーナッツ
 (MC1)
・Baby cruising Love
・Twinkle Snow Powdery Snow
・ファンデーション
・マカロニ
 (MC2)
・イミテーションワールド
・パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
・チョコレイト・ディスコ
・Prima Mix(メドレー)
  ・ビタミンドロップ
  ・コンピュータードライビング
  ・リニアモーターガール
  ・引力
  ・シークレットメッセージ
  ・ビタミンドロップ
  ・モノクロームエフェクト
  ・エレベーター
  ・ジェニーはご機嫌ななめ
 (MC3)
・ポリリズム
・コンピューターシティ
・おいしいレシピ
・Perfume
[アンコール]
 (MC4)
・カウンターアトラクション
・スーパージェットシューズ
・wonder2
2014年5月31日で営業を終了した、SHIBUYA-AXの在りし日の姿。
写真は“Wayback Machine”のSHIBUYA-AX公式サイトのアーカイブより拝借。

前年9月にPerfumeにハマって以来、ようやく参加できた記念すべき初ライブ。

2007/11/08の恵比寿LIQUIDROOM「Perfume ~SEVENTH HEAVEN イイ気分♪~」はギリギリ一般チケット発売に間に合いローチケカウンターで挑戦するもあえなく玉砕。2007/12/31「Perfume まさかのカウントダウン!?~リ○ッドルーム あの夜をもう一度 in Zepp Tokyo~」は仕事の都合(大晦日もお仕事なのですよ)で不参加。祈るような気持ちで申し込んでチケットを2枚確保できたときにはマジで泣いた。

当日、チケットを大事に抱えて一路渋谷へ。確か整理番号200番台のけっこうな良番だったのだけど、連れ合いが都合で待ち合わせに大幅に遅れてきて、入場は開演十数分前。入場後に500円払って入手したドリンクチケットを即生ビールと交換し、とりあえず喫煙エリアで一服。そこには、地味な休日私服のおじさん(わたしだ)、いわゆるアイドルオタのピザファットな人、業界人然としたヒゲメガネのダンディガイ、勤め帰りのスーツ姿のサラリーマン、モード系ファッションの男女カップル、袖なし革ジャンでモヒカンのお兄さん等々。良くいえば「実にバラエティに富んだ」、率直にいえば「見事にバラバラな層の」人々が、そこにいた。とにかくいろんな方面、いろんな人々から注目されていたことの現れとして、今でも強く記憶に残っている。一服を終えてビールも流し込んで、ちょっとだけ物販を覗く。Perfumeグッズは何も買わず(後年、身もだえするほど激しく後悔する羽目に)。一緒に日本テレビのマスコット、なんだろうのぬいぐるみが売られていた(SHIBUYA-AXの経営に日テレが関わってたことを後に知る)。開演直前くらいに開場入り。かなり後方でぎりぎりステージが見えるくらいの場所に位置取り。今ならそんな参加状況は考えられないけど、ハマりたての当時はそこまでガツガツしてなかったなあ。とにかく前を、もしくは見やすい場所を求めてダッシュするようになったのは40歳を過ぎてから(笑…… ってる場合か?)。

そうこうしてるうちに19時。開演。なお、いわゆる公的なレポはこの辺を参照のこと。
1700人が歓喜に沸いた!Perfume渋谷ワンマンレポート - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/5502

通称「ドリームガールズ衣装」の写真をナタリーさんから直リンク。大きな写真は上記のページで直接見てね!

以下に、当時の記憶を思い出しつつ自分なりのレポを。っていうか、さすがに11年前だと記憶が…… ということで、当時の状況を思い出す為に、以下のページを参照した。当時の貴重な記録を残してくれた方々に、心から感謝します。
Perfume~ソックス フィックス マックス~@SHIBUYA-AX - |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
http://blog.livedoor.jp/an_punch1028/archives/51189866.html
Perfume@wiki - 2008年2月12日レポ
https://www11.atwiki.jp/psps/pages/79.html

いわゆる普通のミュージシャンのライブはぼちぼち参加経験あったけども、アイドルのライブは初参加。どんなもんなんじゃろ?(←動画観まくってたのですっかり広島弁が)とか思う間もなくピアノの旋律が。「SEVENTH HEAVEN」!!ライブは初だけど、CDは前年9月以降死ぬほど聴いていた。その中でも個人的に大好きな(つか、嫌いな人おらんでしょ)メロディアスな名曲でライブはスタート。静かに聴き入った次がエレワ!そして水道夏!!ノリ方はYouTubeで事前に勉強した!(笑)楽しい!!横で連れが呆れている(泣)

ここで最初のMC。なるほどこういう構成なのね。とか冷静に考えたのはたぶんもうちょっと後。そのとき感じたのは「あー、Perfumeの3人って、本当にこの世に存在するんだ」だった。初参加ライブでこういう感想持つ人けっこういるんじゃないかと思う。MCの具体的な内容は正直あんまり覚えてない。あ~ちゃんが「緊張してる」を連発してたような記憶はある(緊張の理由は後に判明)。

MC明けて「Baby cruising Love」!ポリ新参の自分にとっては(「ポリリズム」以外で)リアルタイムで体験できた初めての曲!「右から左へ抜ける曲」(by あ~ちゃん@HEY!HEY!HEY! )とか言われてたけど大好きな曲。そこからしっとりめの曲が続いて、でも当たり前だけど全部新鮮でうっとり視聴。スタンドマイク曲の「ファンデーション」からそのまま本邦初披露の「マカロニ」!スタンドマイク込みの振り付けが可愛らしいやら色っぽい(当時の基準で。今は色気はとんでもないことに……)やらで、喜んでるんだか困惑してんだか判らんかったのは覚えてる。

ここでMC2。上記あんぱんちさんのブログに詳しいけど、自分が大笑いしたのは以下のやりとり(うろ覚え)。
あ「あと2日でバレンタイン・ディですが、バレンタイン・ディといえば……」であ~ちゃん、「バレンタイン・キッス」(国生さゆり)を歌いだす。即座にのっちが続く。
対抗してかしゆかが「チョコレイト・ディスコ」を歌いだす。多勢に無勢の中がんばって歌うゆかちゃん。
その後も、グッズの紹介で「(この日の為に作ったソックスの)履き心地が気持ち悪い」(かしゆか)とか、「(パーカーの)"Perfume"ロゴはフードで隠れるから普段着で着れる」(あ~ちゃん)とか…… 当時の正直な気持ちを書いていいですか?「何やってんだこの子たち」でした(笑)
あと、あんぱんちさんのレポ読んで鮮明に思い出した。あ~ちゃん&かしゆかがグッズ話で盛り上がる中で、ちょっと身体をクネクネさせながら「曲、いきたいなあ」とつぶやくのっち。無視するふたり(笑) のっち「いけんかった……」もうね、めちゃくちゃのっちですよ(意味不明)。

そんなこんなでMC終わって(のっちの希望通り)曲へ。イミテ、PSPS、そしてチョコ!なお、当時の「チョコレイト・ディスコ」は現在のように全員で拳突き上げて叫ぶ曲ではなく(一部の方はやってたかも)、身体揺らしながら聴くような感じ。あ~ちゃんが激しく煽るようになったのはいつごろだったかなあ?思い出したら書きます。

その後給水&着替えで3人が一旦退場。3人が出てきて会場モニタ(今のようにそんなに大きくなかった)に「Prima Mix」の文字とともに激しいカットバック映像が流れ(たような気がする)「Prima Mixメドレー」開始!メドレーの締めが「ジェニーはご機嫌ななめ」だったんだけども、初体験なんで叫べなかったのは今でも後悔している(笑)なお当日は『Fan Service ~Prima Box~』のフラゲ日。記憶定かじゃないけどたぶん自分はその日には購入してないな。

メドレー終わってMC3。MCは上記のあんぱんちさんブログかPerfume@wiki 読んで(笑) そっちの方が詳細で臨場感あるので。わたしが特記しておきたいのは、あ~ちゃんの緊張がピークに達していた(ように見えた)ことと、ポリ入り前の、ピエール中野への感謝の気持ちを込めた「nakano kill you」(で笑いを取ったこと)。かしゆか「はやくして!この姿勢つらい!」あ~ちゃん「あ~ちゃんだってつらいんよ!我慢して!!」
そしてPerfume史に残る、本邦初披露のフルサイズ「ポリリズム」!通称ポリループに突入した瞬間の開場の「お?おぉ!?おおおおおおおおおおー!!」ってどよめきは、今でも鮮明に覚えてる。

「Perfume」で一旦本編終了。アンコールではTシャツ姿の3人が登場。あ~ちゃん号泣(笑)(※後日判明したこと:今回のSHIBUYA-AX(日本テレビ後援)ライブは日本テレビの偉い人が見にきてて、どうも地上波初冠番組『HAPPY!』のオーディション(っていうのか?)も兼ねてた模様。そりゃ緊張するわなあ)。

ここのMCで重要なのは、初ワンマンツアー『GAME』ツアー日程発表!雰囲気をそのまま伝える為にPerfume@wikiから引用。あ~ちゃんの緊張もかなり解けて本調子(笑)
712 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2008/02/13(水) 00:12:16 ID:2a1Oqb/V
(ツアー発表)
舞台袖にいるらしきもっさんに何度も「これ言っていいんですか?」と確認、
もっさん登場を促す拍手起きるも当然出てこず
ツアー予定表をもらってきたのっち、
「秘密のこともあるんで」とあ~ちゃんの背中に隠れて読み上げる
あ:大学行っとれんね。4年じゃ出られんくなるわ。
(客「ドンマイ」)
あ:ほらやっぱりお客さんはどうでもいいんですよ私らの大学人生なんて(場内笑)
あと、のっちのお漏らしで、追加公演があるのがバレてた(笑)

最後は当時の定番曲「wonder2」で締め。「Perfumeでした!」で終了。

ステージはけるときにあ~ちゃんが「掟さーん!やついさーん!」って叫んでた。そして私が振り返ったら、真後ろにやついいちろうがいた(笑)

そしてこのライブの2日後に、唐突にWEBで発表されいきなり募集開始された[Perfume FANCLUB]P.T.A. 。夕方の仕事休憩でそれ知って慌てて申し込んだ。当時ガラケーだったからWEBモードでちまちまクレカ番号打ち込んで(笑) お陰で会員番号はP00030X。今もずーっと更新しております。