Fediverse Account perfumefan.jp| fedibird.com| mastodon-japan.net| mstdn.jp| eigadon.net| metsubo-jinrai.net| social.vivaldi.net threads.net

【LIVE】『エスキモー pino presents Perfume First Tour「GAME」』@広島CLUB QUATTRO

2008/05/01

02 Perfume

【振り返り記事。2019年5月27日投稿】

・GAME
・エレクトロ・ワールド
・コンピューターシティ
・コンピュータードライビング
 (MC1)
・Twinkle Snow Powdery Snow
・Baby cruising Love
・ファンデーション
 (着替えタイム)Butterfly(インスト&電子の空を飛び回る蝶の映像)
・Take me Take me
・シークレットシークレット
・マカロニ
 (MC2)
・ポリリズム
・チョコレイト・ディスコ
・パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
・ジェニーはご機嫌ななめ
・Perfume
[アンコール]
 (MC3)
・セラミックガール
・彼氏募集中
 (ルーレット+ジャンケンで決定、他候補はセブンスとスーパージェットシューズ)
・wonder2


広島PARCO 本館壁面(金座街より正面)
これは広告募集ページなのかな?当時こんな道を歩いて入館した記憶がある。

P.T.A.設立後、間もなく受付開始した『エスキモー pino presents Perfume First Tour「GAME」』ファンクラブ先行。関東住みだったのでZepp Tokyoか横浜BLITZの方が都合よかったのだけれど日程的にNG。だったら、いっそのことPerfumeゆかりの広島まで出張ってみるか、ということで、連れの分も含めてチケットを2枚確保。まさか自分がアイドルのライブの為に遠征するなんて、少し前まで思ってなかったよ。まあ、結婚10年目。二度目の新婚旅行のつもりで。アイドルにハマった夫を許容してくれる、おおらかな妻でよかった。曲がアイドルっぽくなかったのも幸いしたのだけど。

新幹線で広島駅で降り、路面電車で市内のホテルまで。少し休んでから、広島CLUB QUATTROの入ってる広島PARCOへ向かう。今(2019年)になって思い出した!妻にねだられて下の階のTSUMORI CHISATOで何か買わされた!いや別にいいんだけど二度目の新婚旅行だったし。

以下、当日のライブの様子を思い出す為に下記のページを参考にした。そして自分の書き込みをいくつか発見した(笑)。けっこう初期からレポとかしてたのねワタクシ。
2008年5月1日広島レポ - Perfume@wiki - アットウィキ
https://www39.atwiki.jp/perfume_wiki/pages/263.html

整理番号40番代の超良番だったので開場18時の30分前くらいには整列してた筈。先に物販でツアーTシャツ(自分の)とトートバッグ(妻の)を購入。2019年現在も普通に使えてます。当時のグッズは丈夫だったなあ(遠い目)。エレベーター脇でのちママとあ~ママとちゃあぽんが談笑してた。さすが地元。のちママは背が高くて美人なのでどこでもよく目立つこと。気にしないふり男の子♪がファンの正しい姿勢。

18時の開場と共にダッシュで突入。会場のあまりの狭さに驚き、瞬時に「これ最前列はヤバい」と判断して2階席最前を確保。妻も一緒だしね。それでも距離は下手なホールより近いしステージまるっと見られるし満足。あと後方にASH(アクターズスクール広島)の生徒さんとか3人の親族とかがいたっぽい。2chでは、まなみのりさの3人がいたという報告もあった。当時まだスクール生だったっけ?

セットリストは事前に2chレポで確認してた(ネタバレ上等、というか予習を重要視してるタイプ)のだけど、それでも開場が暗転し、3面巨大モニタ(エスキモーさんありがとう!)に映像が流れたときには、震えた。そしてアルバム『GAMEのジャケットと同じ黒い衣装、さらに黒いマントを羽織った3人が登場!「GAME」のライトセーバーの舞い、エレワの怒号、シティのキュートさ、コンドラの「揺れて~!」を全身で堪能。ここから最初のMC。以下、上記 Perfume@wiki に補完して、印象に残ってるMCをいくつか。順番はすっかり忘れてますが。
の「何ですかこの盛り上がりは。ここはどこですか?ホントに広島ですか?」
の「広島の人はシャイな人が多い。なぜなら視線が合わない。
  視線落として、このへん(足とか腹のへん)を見てる。
  ちゃんと目をみてください!」
あ「あ~ちゃん目がいいけん、会場の全員が見えるんよ。一番うしろの方も
  ……おばあちゃ~ん!」2階後方関係者席に手を振るあ~ちゃん。
あ「あー、良かった。安心した」
あ「大阪の人はお好み焼きにこだわりをもってるけど、
  広島はそれほどじゃない。家でもそんなに作らないし」
客「作るー!」「ホットプレートでー!」(たぶん地元からの参加者)
  あせる3人。3人の家では本当に作らないらしい。
あ「よく人に『お好み焼きは家で作って食べるんですか』と聞かれるけど、
  今後は「ウチではやらないが広島人は作る」ということにする」
ツアー移動日、3人がホテルに集まって「秘密の会合」(笑)
デリバリーのピザをホテルに頼もうとして、フロントに確認したら、デリバリーOKなのはお好み焼きだけって言われたけど、どうしても食べたかったので、フロントには内緒でコンビニに届けてもらって、取りに行った。3人でコンビニにピザ取りに行って、紙袋入ったピザを持ってホテルに戻った。最初はピザが寄らないように水平に持ってたんだけど、水平に持ってるとフロントに怪しまれたら困るから、ホテルのフロント前を通過するときには、かしゆかが紙袋を縦に持って「ピザなんか持ってませんよ」風に装って、さらにおもいっきり前後に振りながら通過した。
あと、たぶんここだったと思うんだけど(GAME衣装だった記憶がある)、後年ファンの間で有名になる、のっちの名言が誕生。映像化されてるのが横浜BLITZだからあそこが初出と勘違いしてる人もいますが、初披露は広島でした。
の「みなさんはPerfumeのライブを見にきてるんじゃないんですよ。
  Perfumeのライブを、やりにきてるんですよ!」
あ「のっち!いいこと言うじゃん!」
  のっちの胸元をつつくあ~ちゃん。ちょっとオーバーによろけるのっち。
  気に入ったのか、つつかれてないのにもう一回自分からよろけるのっち。
たぶんここまでがMC1。ここからTSPS、BcL、ファンデと少ししっとりめの曲が続いて着替えタイム。着替え曲は「Butterfly」 ……これは2019年の振り返りだから書けることだけど、まさかあの着替え曲が2018年になってああなるとは!!

ステージ上に設置された3つの椅子。…… 椅子?とか思ってたら花柄さっぱり衣装に着替えた3人が登場。本ツアーで初披露の「Take me Take me」!おそらくPerfume史上初めての「セクシィ」振り付け。正直おっちゃんは目のやり場に困ったよ。可愛いとかかっこいいはともかく、セクシィは予想外だったのよ。そこから「震えるほど名曲」(by 宇多丸)「シークレットシークレット」。ここでちょっとBPM落として、そういやこれもちょっと振り付けにセクシー入ってる「マカロニ」。絶妙な並び。終わって本日2回目のMC。

かしゆかが前回の高松公演で風邪を引いてしまって今も治ってない話。
・高松の日、冷房をつけっ放しで寝ててきめんに風邪引いた。
・二日続けて薬を飲んでいる。
・鼻水をとめる強い薬を鼻にさしている。
・この薬は1時間で効き目が切れだす。しかし大量に使うと鼻の血管が切れる……
・ということで今日は薬はさしてない。鼻血より鼻水を選択した。
「シークレットシークレット」の振りで後ろを向くたびに思いっきり鼻をすすってたのに気づいた人も多かった(笑)。いや笑いごとじゃないんだけども。

そして、Perfumeライブ恒例の物販紹介(ま正面から「買ってね♪」と言われる)からの、本ツアー恒例となった「アトマイザー劇場」(元々は初日大阪で、グッズのアトマイザーを「ペアで使ってください!」と紹介したところ、女性客から「彼氏いない!」という声が上がり、そこから「即興で」始まった恋愛ドラマ、というかミニコント(笑)結局ツアー最終日までしっかり続いた。男役のっちの「のちお」はここで誕生)。詳しいストーリーはググッていただくとして(いやそんなに気にするほどのストーリーじゃないです)、自分が今でも覚えていて顔が緩むのは、ひと幕から翌日の次の幕に移るときに、あ~ちゃんとのっちが左右に分かれて両手を上に伸ばしながらくるくる回る「つ~ぎ~の~日~♪」

上記Perfume@wikiのレポ見て初めて思い出したんだけど、t○fの「○urvival dAnce」(いまさら伏字にする意味はあるのか?)やり出したのがこの日だったらしい。たぶん思いつきで始めたんだと思う。当然音声も四つ打ちもなくアカペラ。四つ内が入ったのが確か同年11月の日本武道館から(あ「四つ打ちカモン!」)。曲が用意されたのはさらにその後。

あと、Perfumeライブではおなじみになった「男子!女子!そうでない人!」は元々はあ~ちゃんの大好きなaikoさんの持ちネタで、ご本人に了解をもらってやってる、という話もここらへんでしてた。上記レポによると当時は「男子!女子!それ以外!」だった模様。さすがに覚えてないなあ。

そうこうしてから、3人が位置決めをしてからの(当時は位置決めしてからゴニョゴニョしゃべることが多かったけど思い出せない)「ポリリズム」!次にチョコ、PSPSからのジェニー!前回SHIBUYA-AXでは尻込みしてた私も今回は叫びましたとも!横に妻がいたのに(笑)でも妻も一緒に叫んでたのでよし!そして本編最後は「Perfume」!初ぐるぐるゆーしましたとも!

ここまででも最高のライブだったけども、まああるでしょアンコール。という訳で、どなたかが始めたコールに便乗してアンコールコール(って言うの?)。しばらくコールを続けていたら、出てきましたよ3人が。赤いツアーグッズTシャツで(販売されてるものの色違い。メンバーとスタッフが着るものの方がよい色なのはいつものことらしい)。

本日集まった観客に向けての感謝の言葉と共にこんな感じのMC。 

の「(以前は)広島に帰ってきたくなかった。なにも成し遂げていないのに、
  広島に帰ってきたくなかった。
あ「ワンマンライブじゃなくて中途半端な形だったから、恥ずかしくて
  みんなに顔向けできなかった。今日は最高に楽しい。このままずっと
  続けていたい」
この辺だったかなあ?なぜか喋りながらのっちの二の腕をぷにぷに揉んでたあ~ちゃん(笑)。のっちも笑顔でうんうん頷きながら揉まれるがままにされてた。ええ子や。

からの(既に大阪で発表されていたが)「武道館2Days決定」!知ってたけど本人達の口から聞くのはまた別の感動が。

そうこうした後、アルバム『GAME』収録の「セラミックガール」!キュートでポップで爽やかな疾走感があってそれでいて少し切なくて。わたし、この曲大好きなんだよ!つーことで事前に2chで予習して全力で「セラミッガ!」をやった訳ですが、『曲が終わってから』あ~ちゃんの「サビの部分で指3本立てて思いっきり叫んでください」とレクチャーが…… 曲やる前にしようよ(笑)。

続いて、本ツアーで取り入れられた「ルーレット&ジャンケン曲決め」。3人それぞれがルーレットを回し候補曲3曲が決定。3人でジャンケンして勝った人の曲をやる、という方式。大阪と高松は「ルーレット&客の歓声」で決めてたけど、歓声がわかりにくいのでこの方式に。2ch(今は5chか)でたまに「オワタ。ルーレットはおまペロ」と書かれるのは当時のこの選曲方式が元ネタ。
この回は、かしゆかが「スーパージェットシューズ」、あ~ちゃんが「彼氏募集中」、のっちが「SEVENTH HEAVEN」。7th以外は当時でも超レア曲!結局この日はあ~ちゃんが勝って「彼氏募集中」!今後いつ聴けるか分からないから、思いっきりヘイヘイ盛り上がりましたとも!(2019年の私は知っている。なぜか2015年「LIVE 3・5・6・9」で大盤振る舞いされた…… 1公演で2回とかなんだそれ!)。

そして最後は当時のラスト定番曲「wonder2」。らーらー♪らーらー♪あ~ちゃんに「歌って♪」と言われて歌って良いのはこの部分だけだからね!

あとね。ライブの締めが、ステージを去り際にあ~ちゃんが叫んだ、「跳んだり~ 跳ねたり~ ラジバンダリ~!!」だったのは、11年経った今でも鮮明に覚えている(笑)MCでも隙あらばこのフレーズが突っ込まれてた。良く分かんないけど流行ったなあダブルダッチ。